2013年10月11日金曜日

観葉植物をベランダに出して・・・

今日の天気はあいにくの曇り空。
しかも午後から雷雨の予報が出てるのでちょっと憂鬱な気分です。


雲の流れが急に早くなってきたかも?

毎週金曜日は土の状態を見て水やりをしていましたが、
このところ気温が下がってきたためか(今日は暑いけど・・・)
土がそんなに乾燥していなかったので水やりは控えました。

で、お休みの日しか掃除機がかけられないので
サンセベリア2鉢とガジュマルはベランダへ、
ペペロミア ハッピービーンはパソコンの前へ移動させてお掃除をしました。

サンセベリアとガジュマルは葉水をしても大丈夫だし、
ガジュマルはハダニがついていたのでベランダでついでに霧吹きで葉水もあげました。


それにしてもわたくしのサンセベリア大きくなったな~

土の表面なんか根が出てきているので来年の春の植え替えが楽しみです。
植え替えた後の成長もすごく楽しみです。


ペペロミア ハッピービーンもなんだか大きくなった気がします。

ただ、茎が好き勝手な方向に曲がって成長しているようなので、
支柱に茎がそうよう立ててあげました。

サンセベリアやガジュマルは葉を触ってもなんともないけれど、
ペペロミア ハッピービーンの場合は葉がすぐに折れてしまう程繊細なので
触るに非常に気を使ってしまいます。

実際植え替えの際下の方の葉が結構落ちてしまいましたし・・・

支柱を立てたので大きさの比較もできるようになったし、
まっすぐ大きく成長してくれたらいいな・・・

さてと、せっかくのお休みなのでどこ行こうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿