2013年8月23日金曜日

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #6

今朝水やりをしたからといって急に成長するものではありません。

とは言うものの日々確実に成長しているので、
成長記録を見返すと嬉しい気持ちになります。

サンセベリア トリファスキアタ ローレンティ

8月23日20:14の時点で先端は地面から6.5cm程になっています。
1日で8mm程伸びました。

来年の植え替えどうしよう?

底穴有りの鉢でハイドロカルチャー(ハイドロボール)ってダメなのかな?
プロトリーフのサイフォンでもダメなのかな?

色々調べてみよう。

週に一度の水やり

ペペロミア ハッピービーン位だと小さな鉢なので出勤前にちゃんとした水やりが出来ますが、
サンセベリア トリファスキアタ ローレンティまで大きくなると休みの日位しか水やりが出来ません。

ということで今日は週に一度の水やりをしました。

サンセベリア トリファスキアタ ローレンティ

表面の土が乾いている程度で、少し掘ってみると若干湿っているかな?というぐらいなので、
ここまでする必要はないかもしれませんが、
希釈タイプの液体肥料を作るのが面倒だったので
バケツに水を入れて液体肥料を希釈した上で鉢ごと漬け込んでいます。

また、葉もホコリを落とすために裏表ともシャワーの水をかけています。

上の写真は今最も成長が著しい鉢で、今年の新芽がどんどん大きくなっています。


斜め上から見るとそれほど大きくないように見えますが・・・
真ん中の鉢は今年一番早く新芽がいくつも出た鉢で、
出た新芽も相当大きくなりました。

左側の鉢が上で紹介したバケツに漬け込んでいる鉢です。

右側の鉢は今年1本は新芽が出ましたが、それから続いて出てきていなくて・・・
持った時に一番軽い鉢です。

ペペロミア ハッピービーン

水やりをする前は葉にもっと元気がなかったペペロミア ハッピービーンです。
元気が無い写真を撮ったのですが、
ピンぼけしてて撮り直しする頃には元気が出始めてきています。

この鉢の置き場所からすると3~4日で表面の土が乾いてくるので、
週1回ではなく2回ぐらい水やりをしたほうが良いのかもしれませんが・・・

サンセベリアとくらべて葉の肉厚が薄い分、
水分の量に敏感で
水分が少なくなると葉に元気がなくなってきて、
水をやるとすぐ元気になってくる植物ですね。

サンセベリアみたいに適当な育て方ではダメなのかも?しれませんね。

それにしても100均の鉢って安いから買ったのですが、
土がつくとすぐ汚く見える・・・
鉢表面の加工なのでしょうが、ちょっと失敗だったかも?

ハイドロカルチャーならば大丈夫なのかもしれませんが、
培養土を使う場合は鉢の表面は微小な凹凸もないツルッとした方がいいかも?