2013年9月6日金曜日

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #20

このところ雨ばっかりで湿度が非常に高い状態でしたが、
今日は休みで晴れてたので久しぶりに観葉植物達をベランダに出しておきました。

サンセベリアもガジュマルも太陽大好きな植物なので大きくなってほしい。

あ、ペペロミア ハッピービーンは直射日光はあまり・・・なのでこの鉢だけは室内のままです。

まずは、サンセベリアの成長記録から・・・

サンセベリア トリファスキアタ ローレンティ


9月6日19:59の時点で先端は地面から15.5cm程になっています。
1日で8mm程伸びました。

毎日雨が降っていた頃より気温が若干高くなったためか?
太陽に当たる時間が長くなったためか?
成長速度がもとに戻ってきたように思います。

伸びているとはいえ今年の新芽はまだまだ淡い緑色ばかりなのですごく綺麗です。


特に左端の葉なんて根元の方は淡い緑というよりも白に近くて、
斑(ふ:葉の縁にできる白い部分)もかなり太めに出てますし。

まあ葉に出来る斑が植物にとっていいか悪いかは置いておいて見た目は美しいと思います。

ところで、先週の金曜日(大雨になる前日)から家族に加わったガジュマルですが、
下の方の葉が落ちるということもなく順調に成長してくれているかな?

ただ、表面の土はまだちょっと湿っているようなのに
シャキーンとしていない葉がちょっとあるのが気になりますけど・・・

ガジュマル

ガジュマルを育てだしてから1週間ですが、キムジナー来てくれたかな?
クロネコヤマトからメールが来てたから間違いないと思うけど
キリンビバレッジの1000人に当たる洋梨ソルティが当たったみたいだし・・・
洋梨ソルティについてはツイッターに先駆けて報告だけ。