2013年9月12日木曜日

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #25

昨日は仕事が長引いて帰ってきたのが23時半頃・・・
さすがにブログを書く元気はありませんでした。
更新を楽しみにしている方(初めて間もないのにそんな人いないよね)はすいません。

サンセベリア トリファスキアタ ローレンティ

1日計測しなかったのですが、
9月12日21:51の時点で先端は地面から18.5cm程になっています。
2日で13mm程伸びました。

昨日伸びたのか今日伸びたのかわかりませんが、
まだまだ成長期なんだと思います。

表面の土はサンセベリア3鉢ともかなり乾燥しているので週末は
ハイポネックスに浸けて水やりをしたいと思います。

まだまだ元気いっぱいに成長してよ~

ガジュマル

因みにガジュマルの鉢も水やりの時期です。
みてわかるほど表面の土が乾燥していますからね。

観葉植物の水やりの基本は表面の土が乾いてから、
鉢底から水が出てくるまでタップリと!です。

サンセベリアのような多肉植物の場合は乾燥気味に育てるのですが、
乾燥させすぎた場合は水を張ったバケツの中に30分ほど漬け込むということもいいです。

でも、ペペロミア ハッピービーンはまだ大丈夫みたい。
ペペロミアは1日中直射日光に当たらない場所に置いてありますけど、
太陽の方に向かって伸びているような気がします。

もうちょっと太陽に当ててみてもいいのかな?