2013年8月16日金曜日

普通の植物だったら枯れているけど・・・

サンセベリアという多肉植物の強さでしょうか?
多肉じゃない植物なら普通は葉が折れた先ですぐに枯れてしまうのでしょうけれど、多肉植物のサンスベリアの場合折れた先の葉もすぐに枯れることはありません。

多肉植物
折れたサンスベリアの葉

多分折れてから2ヶ月以上経っているのでしょうが、さすがに先端は枯れていますがまだまだ緑色の葉が残っています。

ものすごく強いですよね。

ものすごく強いサンセベリアですが、水のやりすぎと寒い時期の水やりにはものすごく弱いという性質を持っています。
サンスベリアって下手に水やりするぐらいなら水をやらないほうが元気に生きていてくれます。

ある程度の耐陰性(直射日光に当たらなくても良い力)もあるし、多肥(肥料のやりすぎ)にも強いし、乾燥にはめっぽう強いし(冬は完全に断水しても大丈夫=寒い時期に水やりするとすぐに枯れてしまう)、わたくしのような手入れが面倒と感じる人にサンスベリアは持って来いです。

サンセベリア今年何本目かの新芽

2010年から2012年まで春になると毎年サンセベリア トリファスキアタ ローレンティを植え替えしてて、その度に毎年新芽が出てました。
※植替えは通常2~3年で行うようです※

2013年は特に理由はありませんでしたが、植え替えをしなかったところそのせいかどうかはわかりませんが、これまでにないほど新芽が出てきています。
サンスベリアの新芽
サンスベリアの新芽
奥の小さい突起が今年で一番新しい(若い)新芽です。

因みにその手前に大きく写っているのは今年に出来た新芽です。
一番若い新芽の奥が何年か前の葉ですが、その濃い緑色と比べると今年の新芽はいずれも淡い緑色をしていて、若々しさが感じられて非常に美しく感じます。

2013年現在でサンスベリア トリファスキアータ ローレンティーは8号の大きさで3鉢迄増えています。

一番若い新芽が出たのは実は1ヶ月半前まで新芽が全然出なくて成長が心配されていました。

成長がゆっくりなのか?元気が無いのか?分からなかったのでこの鉢だけベランダに出しっぱなしにしていたところ8月16日現在で2013年の新芽は7つも出ています。

他の2鉢も新芽が出てて、8号鉢3つで2013年は11個、既存の葉からの新芽を入れるともっと出てきています。
今年は豊作?の年かも?

他の鉢もそうですが、この鉢も根が地表にでているので来年は植え替えが必要ですね。

今のまま成長すると来年には何鉢になるんだろう?

あまり成長し過ぎると手狭な部屋なので誰かに貰ってもらわないと・・・

観葉植物育成日記はじめました。

いつから観葉植物が好きになったのだろう?

今は大きくなったサンセベリア トリファスキアタ ローレンティは2007年頃に購入したと思いますが、購入後2年ほどは部屋に置いてるだけで手入れも何もしなかったと思います。

確か2009年の夏にたまに水やりをしていたらグングン大きくなっていった覚えがあり、あっという間に購入した鉢では手狭になってしまいました。

おそらくこの頃から観葉植物を育てる楽しみが芽生え始めたのかな?と思います。

ということで観葉植物日記はじめました。
皆様末永いお付き合いをおねがいします。