2013年9月3日火曜日

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #17

8月16日に1cm程だった新芽も毎日グングン大きくなってくれています。

ただ、このところ雨が多くて太陽にあまり当てられないのが寂しい・・・

ベランダに出しておきたいけれど、
必要以上に鉢の中に水分が入ると根腐れの原因になるし・・・


9月3日20:42の時点で先端は地面から13.5cm程になっています。
1日で5mm程伸びました。

気温が25度ぐらいになった頃から成長速度が若干遅くなったような気がします。


因みに11本目の新芽の鉢の反対側はこんな状態になっています。
元々斑入りで株分けにより育てているのですべての葉に斑が入っています。

おそらく太陽の当たる側だとおもいますが、
成長が著しくて、しかも肉厚の葉で、淡い緑色が綺麗で、
そんな葉がどんどん大きくなっているのはとっても楽しいです。

マンションなどにお住まいであまり成長し過ぎると困る方もいらっしゃるかもしれませんが、
この淡い色の感じは観葉植物を育てている醍醐味ではないでしょうか?
成長の著しさは土ならではという感じです。

因みに先日からちょっと心配な点はありますが、
これまで虫がわくとか不潔な感じがするといったことは全くありません。

ここまで大きくなると水やりが大変じゃないわけではありませんが、
それを考えても有り余る良さがあると思います。