2013年8月21日水曜日

ペペロミア ハッピービーン 成長記録?

サンスベリア トリファスキアータ ローレンティーの記事だけだとマンネリになってくるので、
いつもの成長記録に加えてペペロミア ハッピービーンの成長を紹介したいと思います。



植え替えた翌日に家族にひっくり返されてどうなるかと思いましたが、
心を入れ替えて植え直しを行ったところ
無事まっすぐに育ってくれているかな?

雨降って地固まるみたいな?

それにしても2度めの植え替えの時に、根を少し乾燥させたほうがいいかな?と思って1時間ぐらい土を払って風に当ててたら葉が一気にしおれたのはびっくりしました。

観葉植物といえば今までサンスベリアしか育てたことがなかって、サンスベリアって冬ならば土がない状態で越冬することが出来るぐらい乾燥に強い植物なんですが、ハッピービーンってサンスベリア程乾燥に強くないのかも?しれませんね。

ということは冬の水やりは控えるとして霧吹きで葉水はあげないといけないかも?

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #4

第4回目になりましたサンセベリア2013年新芽第11本の成長記録を紹介します。
前回と言うか毎週やってる方法の水やりをしてから5日目になりまして、
表土は乾いているみたいですが、
深く手を入れると若干湿ってるかな?

でも、根が張りすぎていて深い場所まではわからない・・・
硬くて指が入らないというのはもう植え替えの時期なのかも?



ということで、昨日と比べると全体的に大きくなった感じ。
昨日まではひょろ長い感じがしていましたが、地中から同じ大きさのまま地表に出てきた感じで2013年の他の新芽と同様大きくなってくれそうな感じです。

8月21日21:23の時点で先端は地面から5.0cm程になっています。
1日で5mm程伸びました。

1日で1cm伸びていた新芽と比べると伸びは少ないかもしれませんが、
サンスベリアは乾燥気味で育てる事!水を上げ過ぎると根腐れの原因になる!ということなので明後日の休みまで水やりを我慢したいと思います。

今日(8月21日)から思いついてこの新芽はラベルに”2013-11”を付けたいと思いますので、2013年の11本目の成長記録をご覧になりたい方は”2013-11”を御覧ください。