2013年10月6日日曜日

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #43

わたくしに鍛えられた(笑)サンセベリア3鉢は順調に育っててくれています。


10月6日22:29の時点で先端は地面から31.0cm程になっています。
この1日で5mm程伸びました。

今日は昼間ちょっと暑かったけれど、
朝晩は寒くて・・・

3週間前だったと思いますが、ベランダに出していたサンセベリアはすべて室内に入れました。

う~むいつから水やりをやめようか?
葉水もいつからやめようか?

悩んで大変というのではなく、こういうことで悩むのって楽しいと思います。

なお、わたくしが最も好きなのは


新緑の緑ではなく白い葉です。

淡いを通り越して白い葉ってわたくしはすっごく綺麗に見えます。
この白い色って大好きです。
間に入った横の緑色の縞もすっごく好きです。

緑が濃くなった葉もすごく綺麗だと思いますが、
新緑の色ってこの時期だけの特典?なのですよね~

多分この白い葉と緑色の縞を見るために
毎年水やりをして大きくなってるのだと思います。

それにしてもサンセベリアって本当に丈夫。
今まで病気になったことは無いし、
しおれたことは有りましたが寒い時期に水やりをしたせいだし・・・

ガジュマルも元気になったかな?

この間からハダニにやられていましたガジュマルですが、
全部の葉を手で拭きとって
朝夕霧吹きで葉水を上げたおかげかどうかわかりませんが
今のところハダニは発生していないみたいです。


ちょっぴりピンぼけですが・・・

ちょっぴり弱い右側の樹の方がハダニの被害が大きかったのですが、
元気に育っててくれると良いな・・・

ペペロミア ハッピービーン

ペペロミア ハッピービーンって今まで何度か紹介していますが、
直訳すると幸福豆ということで、
ポップには“幸せを生み出す不思議な植物”と書かれていました。

この植物に出会ったのは近所の大きなホームセンターで
なんとなく観葉植物を見てたら姿とポップに一目惚れしてしまって・・・

でも、その場ですぐに買うことは出来なくて
(わたくしで育てられるかどうか心配なのと、すぐに枯らしてしまったら悲しくて)
1週間ほど悩んだのですが仲間に迎えることにしました。


最初はポットに植えられていたので、
上の鉢に植え替えしたのですが1/3以上根をほぐした割に
今のところ元気に育ってくれているみたいです。

でも、この植物の植え替えは結構苦労しました。

結構無理な植え替えをした割には今のところ元気に育ってくれているみたいです。

でも、茎(幹?)が斜めになっているのもあるのでどうやって真っ直ぐにしようか悩んでいます。

棒を立てて縛るという方法があると思いますが、
ペペロミア ハッピービーンの場合リボンだと太すぎて・・・

こういうのって悩んでいる間も楽しかったりしますよね。

因みに、贈り物にも最適な植物だそうです。

沢山大きくなったら里親になってくれる人探さないと・・・