2013年8月25日日曜日

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #8

2013年の11本目シリーズも1週間が過ぎました。

一昨日は熱中症気味になるほど暑かったのに、
昨日と今日は逆に肌寒いほど気温が下がってますね。

あまり急激に気温が下がると体調をくずす方もいらっしゃるかもしれませんが、
夏の疲れもありますし体調管理はお気をつけて。

植物の方は5℃程気温が変化していますが、
今のところわたくしの育てているサンセベリアとペペロミアは元気いっぱいのようです。


8月25日21:20の時点で先端は地面から7.5cm程になっています。
1日で5mm程伸びました。

このところ新芽の成長速度が若干落ちてきた気がしますが、
他の葉を見ても健康そうだし特に問題は無いかな?

それにしても去年まではそれほど太陽の光に当てるということを考えていない置き場所だったのですが、
今年から考慮するようになったら葉の頑丈さが全く違いますね。

去年までの葉は徒長気味でひょろ長かったのですが、
今年の葉はかなり頑丈で肉厚で病気にも強そうな印象があります。

実際リボンを結んで葉をまとめてるのって去年までの葉ばっかりですし。

サンセベリアは耐陰性も強いのですが、やっぱり太陽大好きな植物なんですね。
※真夏の直射日光は葉焼けのおそれがあるので注意※

ただ、これもハイドロカルチャーで育ててるとこういうことは少ないかも?

ハイドロカルチャーは鉢底に穴が開いていない育て方をするので、
太陽に当てると水が腐ったり温度が上がりすぎるそうなので、
直射日光に当てない育て方をするようです。

成長し過ぎて困るということはあまりないのかもしれませんが、
毎日どんどん大きくなって新芽がどんどん出てくるというのは
培養土ならではなのかもしれませんね。