2013年8月31日土曜日

ガジュマルの木 成長記録

昨日買ってきて早速植え替えたガジュマルの木ですが、
見れば見るほど太い根が非常に立派に見えて存在感が有ります。

サンスベリアの方は葉が非常に肉厚に成長して、
地下茎がぶっとく成長してから根が旺盛に成長します。

対してガジュマルの方は葉はサンスベリアほど肉厚にはなりませんが、
根の成長が著しくてある程度成長したら葉や枝をすべて切り落としても
新芽がどんどん出てくるほどです。

土の上の元気がいっぱいのサンスベリアに対して、
土の下の元気がいっぱいのガジュマルといった印象があります。

もう一つ育てているペペロミア ハッピービーンの方は・・・
昨日土の水はけがあまりにも悪すぎて土を入れ替えてみました。
こちらはサンスベリアやガジュマルほど丈夫じゃないのかも?
ちょっと注意が必要になりますね。


私が買ってきたガジュマルは斑入り(葉の縁に淡い色がないタイプ)ですので、
すべての葉がサンスベリアと比べて緑色が濃くこれまでと違った印象を受けます。

今まで枝がある植物を育てたことがないので、
昨日思いついて買ってきて植え替えをしたものの丈夫に育ってくれるかどうか心配です。

ツイッターで相互フォローしている玲美さんから
丈夫ですということで買ってきたのですが
何事もそうですが一番最初は期待と不安でいっぱいです。

玲美さんの育ててる観葉植物は殆ど10年!
観葉植物を興味を持って育て始めたわたくしからすると大先輩です。

植え替えした直後に水やりをしていいのかどうか分からなかったのですが、
とりあえず沢山水やりをして様子を見ている状態です。


弱ってくると下の方の葉から落ちてくるということですが、
今のところそのような兆候は無いみたいです。

根が順調に育っててくれるといいな・・・

今日のところ土の表面が湿っているので水やりの時期にはまだまだといった感じです。

1日ではあまり変わった気がしない観葉植物の成長ですが、
11本目のサンスベリアと共にガジュマルも成長記録をつけていきたいと思います。

よろしければ末永いお付き合いをおねがいいたします。

キジムナー来てくれると良いな~

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #14

昨日も昼から短時間の豪雨が訪れていましたが、
今日も来ました。

今日は仕事で雨が強くなってきたな~と思って
北側の大きな窓際にいてたら突然
“ピカッ!ゴロゴロゴロ~”
って雷が見えて目の前の窓ガラスが揺れていました。

雷のエネルギーってすごいんですね。

ガラスが震える様が見えていたので、
若し割れていたら一瞬で逃げていたかも?

それは夕方の話ですが、今日は朝から棚卸だったので汗をいっぱいかいていました。

働く汗は美しい、でも働く汗の臭いはNG~
事務所で居た人はわたくしから働く汗の臭いがしたんでしょうね~
ごめんなさい。

ともあれ前置きはこのぐらいにしておいて今日のサンスベリアの成長記録です。


最近他の葉の成長が著しすぎて11本目の新芽の成長が見えづらくなっています。
今日の状態も↑の写真のように左手前の葉に隠されてしまっています。

まあ、大きくなることは育ててる側からすると嬉しいものです。


手前の葉をめくると・・・おぉ~おっきくなってる。

8月31日20:35の時点で先端は地面から11.5cm程になっています。
1日で8mm程伸びました。

台風が温帯低気圧になるとは思ってませんでした。
こんなことならベランダに出しておいたのに・・・