2013年10月11日金曜日

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #44

数日間ブログ更新をさぼっていました。
ごめんなさい。

今まで育てていたサンセベリア3鉢の内1鉢は、
弟が結婚のため新生活をするおみやげで持って変えられて
2鉢のペアになりました。

サンセベリアの花言葉は永久、不滅なので
新しい生活を始める二人には最適なプレゼントになったかな?

わたくしのサンセベリアどうも成長が著しいみたいなので
最も成長がゆるやかなのを上げたけど・・・
一応来年は植え替えしたほうが良いかな?

で、手元に残った2鉢ですがかなり鉢がパンパンになっています。

わたくしのツイートをご覧になってる方はご存知だと思いますが、
このままだと来年には2鉢が4鉢になる勢いです。

で、4鉢の内1鉢分は里親が決まっていますが、
増えすぎて困ってしまう嬉しい悲鳴なので
里親になっていただける方募集中です。


成長記録に戻りまして、
10月11日0:59の時点で先端は地面から33.0cm程になっています。
この4日で20mm程伸びました。

1日でおおよそ5mm程の成長ですね。

10月末はハロウィンですよ。
ということでこの鉢も先日からハロウィン仕様になっていますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿