2013年8月18日日曜日

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #1

8月15日位から出始めた今年11本目の新芽ですが、順調に育っています。

サンセベリア トリファスキアータ ローレンティー

8月18日22:33の時点で先端は地面から3cm程ですが、あれ?昨日から1cm位成長した?

どのくらい成長していくのか可能な限り大きさを測っていきたいと思います。

これまで育った11本は大きくなりすぎて成長がわかりづらくなってしまいました(^^ゞ

観葉植物の乾燥し過ぎた場合の水やり

多肉植物の場合は乾燥気味でも大丈夫ですが、葉がしおれるまではいかないにしても水やりをサボり過ぎた場合は、根に向かって水やりをするだけでは不十分な場合があります。

乾燥させすぎた場合の水やり
乾燥させすぎた場合の水やり
乾燥させすぎた場合は、根に向かって水をやって鉢底から水が出てきても鉢の中の土全体に水がしっかりと行き渡らない場合があります。

夏の時期わたくしの環境では3~4日で表面の土が乾いてきだして水やりをしても大丈夫なのですが、仕事の関係で1周間に1度しか水やりをすることが出来ません。

ということで土にしっかりと水分を吸収させるには上のようにバケツに水を入れて鉢の肩口まで水が来るようにした上で暫くの間放置しておくと、土が水を吸収してくれるようになります。



この方法わたくしが思いついてやってていいのか悪いのか分からなかったのですが、プロトリーフチャンネルの動画で同じことを紹介していました。
動画では乾燥させすぎた場合は30分ほどつけておくと紹介していますね。

やってたことがいい方法でよかった。