2014年4月12日土曜日

観葉植物の植え替え

観葉植物の植え替えは5月頃が良いそうなのですが、
ガジュマルの元気な株から新芽がどんどん出始めて成長が思ったより早かったので
寒さに強い観葉植物の植え替えをすることにしました。


まずは今回植え替えする観葉植物はガジュマルととペペロミア ハッピービーンです。
候補に上がった理由は、どっちも水やりをすると新芽がドンドン出てたからです。


今回使用したのは観葉植物の土と、有機の元肥と、鉢底石です。
因みに今育ててる観葉植物を全部入れ替える予定なので14Lの土を2個買ってます(笑)

有機の元肥は無くても大丈夫ですが、今回は使ってみました。

ペペロミア ハッピービーンは少し大きな鉢に植え替えをして、
ガジュマルは2鉢に植え替えようと思います。


まずは、新しい鉢のそこに鉢底ネットを敷きます。
私は網戸のネットを代用しました。


次に鉢底石を敷きます。


古い鉢からペペロミア ハッピービーンを抜くのですが、
この植物ってあまり根が成長しないのかあまり土がついていません。

植え替えをする際は古い土を1/3位崩すのがいいそうですが、
茎に寄っては殆ど土が残ってなくて・・・
大丈夫かな?

ペペロミア ハッピービーンって根があまり成長しないのかな?
それとも置く場所が悪いのかな?


はっきり言って植え替えは相当自信無くしました。

根があまり張ってないし、茎がひょろひょろしてるし・・・

茎を1つずつ鉢の縁に沿うようにして、
土を入れながら土を押し固めて・・・

土を押し固めるのは割り箸や指でするのが便利かもしれません。


植え替えの自信を無くしかけたのですが、
土を押し固めたり支柱を立てたりしてなんとか形になったかな?

古い鉢からこの状態までの間の写真があまりありませんが、
この状態になるまで相当時間がかかってます(笑)


次はガジュマルの植え替えです。
一番最初の写真は1つの鉢に2つの株が植えてるので、
これを植え替えようと思います。

上の写真は鉢からもうばらしたところですが、
土は1/3程崩すのが基本です。
あまり崩しすぎると根が痛むそうです。

ただ、ハイドロカルチャーへの植え替えは土を少しも残してはいけないそうなので
あまり気にしすぎる必要も無いのかもしれません。


ガジュマルの場合も鉢底ネットを敷いて鉢底石を敷いてガジュマルを仮置きします。
でここから土を入れて押し固めて安定するようにします。


ガジュマルは根が非常に成長してて、
土を入れて押し固めたらすぐに安定したので植え替えが非常に簡単でした。

最後にインテリアバーグを入れて完成です。

って、実は新芽がドンドン成長してるので上に伸びすぎないよう古い葉を少し切ってしまいました。
ゴメンネ。


ペペロミア ハッピービーンは部屋で支柱の場所を直したりしてこんな感じになりましたが・・・
植え替え直後とあまり違いが無いかな~
こちらもしたの方の元気が無い葉を取って形を整えました。

どっちもいっぱい成長してくれるとイイな~

植え替えしていない幸福の木と虎の尾とモンステラは後ほど植え替えしようと思います。