2013年10月11日金曜日

ガジュマルの成長記録

先日の休みの日にわたくしの部屋の南の窓際は日中相当太陽が当たるってわかってから
朝になるとパソコンの前から南の窓際にガジュマルを移しています。

帰宅してからは視界に入って欲しいのでパソコンの前に動かしています。

ガジュマルってサンセベリアよりも多湿を好むみたいなので
朝たまに葉水をあげています。


日中太陽の光を浴びているおかげか11日の休日はこの鉢だけ水やりをしてもいい頃かも?

そうそう、一時期ハダニが発生していましたが、
だいぶ駆除されたみたいです。

薬を使うと駆除出来るみたいですけど、
夜はすごく近くに置いてるし、
たまに触ることもあるので薬を使うのはちょっと控えたくて・・・

まあ、あまり発生していないみたいなので良かった。

来年はハダニが発生しないようしっかりと太陽に当てて強い葉になるよう育てたいと思います。

その前に一旦植え替えをして樹形を整えるために
思い切ってカットしないと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿