2013年11月5日火曜日

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #50

朝晩涼しくなってきて、
何度か葉を枯らしかけた経験があるので水やりを止めたサンセベリアですが、
水やりをしてないのにまだまだ成長してくれています。


11月5日21:55の時点で先端は地面から40.5cm程になっています。
この13日で30mm程伸びました。

このぐらいの成長速度になると毎日見てても気づきにくいのですが、
思い返して見ると“あれ?大きくなった?”って感じになると思います。

サンセベリアは耐寒性があまりなく最低気温が10~15℃になると成長を止めてしまい、
水やりをしてしまうと枯れてしまうと言われています。

実際ちょっと暖かくなってきたかな?という時期に葉水を上げたことで
何度か葉を枯らしかけたことが有ります。

逆に育て始めた直後は年に数回しか水やりをしなかったのですが、
水やりをしないと成長することは少ないのですが
少なくとも枯れることはありませんでした。

サンセベリアは水やりし過ぎるよりもやらないほうが元気に育ってくれると思います。

でも、まだ成長してるんだ・・・

成長してると水やりしたくなってきますがもう11月なので来年まで我慢×2

ところでGoogle+の画像ってある一定の解像度以下だと無制限に保存できるので便利ですね。
Googleアカウントを持ってたらスマホで撮影した写真が
自動でGoogle+にアップロードできる設定をすることも出来ますし。

アップロードされたらスマホのデータは消しても大丈夫だし。
見たくなったらGoogle+にログインしたらスマホだけでなくPCやタブレットからでも見られるし。