2013年9月28日土曜日

ガジュマルが病気になってしまってて・・・

ちょっと前からガジュマルからなんとなくへんな感じがしていると思ったら、
小さい方のガジュマルが病気になってしまっていました。

ガジュマルにハダニが発生

病気とは言うものの実際はハダニと呼ばれる蜘蛛が発生してしまっていました。

ハダニは非常に小さい蜘蛛で、
葉から栄養分を吸うことで、
葉に白い点々がつくという症状になります。

色々調べたところハダニは高温と乾燥を好むので、
ハダニを予防するには葉水を与えるという方法があるようでした。

発生したハダニは薬で駆除することもできるそうですが、
葉の裏表を拭いてあげると言う方法もありました。

ということでそれほど葉の数も多くないので、
指で全ての葉を拭くという駆除方法を試してみました。

また、朝葉の裏表に水をかけたのですが、
葉の裏表を指で吹いた後葉水もあげました。


大きい方のガジュマルは葉が丈夫なのでそれほど被害は大きくありませんが、
こっちの方も吸われてしまっていました。

サンセベリアは徒長することは有りましたが、
病気にかかったことがなく油断していました。

元気になってくれるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿