2013年8月21日水曜日

ペペロミア ハッピービーン 成長記録?

サンスベリア トリファスキアータ ローレンティーの記事だけだとマンネリになってくるので、
いつもの成長記録に加えてペペロミア ハッピービーンの成長を紹介したいと思います。



植え替えた翌日に家族にひっくり返されてどうなるかと思いましたが、
心を入れ替えて植え直しを行ったところ
無事まっすぐに育ってくれているかな?

雨降って地固まるみたいな?

それにしても2度めの植え替えの時に、根を少し乾燥させたほうがいいかな?と思って1時間ぐらい土を払って風に当ててたら葉が一気にしおれたのはびっくりしました。

観葉植物といえば今までサンスベリアしか育てたことがなかって、サンスベリアって冬ならば土がない状態で越冬することが出来るぐらい乾燥に強い植物なんですが、ハッピービーンってサンスベリア程乾燥に強くないのかも?しれませんね。

ということは冬の水やりは控えるとして霧吹きで葉水はあげないといけないかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿