2013年8月19日月曜日

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #2

昨日からシリーズ化しました、サンセベリア2013年新芽第11本の成長記録です。


動かないように見える植物とはいえ生きているので、昨日の写真と比べると先端が細長く伸びています。

8月19日20:43の時点で先端は地面から3.7cm程になっています。
1日で7mm程伸びました。

因みに今一番大きな鉢はこちらです。


鉢の大きさは8号です。
最初の頃に育てた葉なので一部は徒長気味ですが、一番長い葉はフローリングの床から130cm超えです。
植えている表土から測っても113cmあります。

さすがに8号鉢ではこれが限界かな?

この鉢は既存の葉からの新芽と地下茎からの新芽を含めて、今日現在で2013年の新芽が5本出ています。

根が土の上から出ているしさすがに来年の春は植え替えをしたいと思います。

可能であれば植え替えの様子をブログにて報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿