2013年8月27日火曜日

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #10

成長の記録も本日で2桁目に突入しました。

気温の変化は昼間は昨日よりずいぶん暖かく、
倉庫ではかなり暑いほどでした。

今の時間は機能と比べて+2℃なのでそれほど高くはないようですね。

ちょっと温度が下がったとはいえ、
サンセベリアにはまだまだ成長時期。


8月27日21:45の時点で先端は地面から8.5cm程になっています。
1日で5mm程伸びました。
このところ、この新芽は毎日5mmずつ伸びています。

成長時期はあと30日ぐらいだから単純計算ではあと15cm程大きくなる計算に・・・

まあ、前回植え替えをして2年目の鉢にどれ位栄養が残っているのか?と
気温がどのくらいで推移するのか?になると思いますが、
いずれにせよ大きく成長してくれると非常に嬉しい。

成長が鈍化するとこのシリーズも今年は一旦終了になるかな?

今の予定では今年はこのまま育てていき、
来年の4月頃に植え替えをしようと思っています。

黒袋を使った殺菌(除菌?)はその時期だと3週間ぐらいかかると思いますが、
サンセベリアは土がない状態でも相当大丈夫!と思う。

また、ついに8号鉢が4鉢目に突入すると思います。

今から情報を仕入れていって資材を準備して段取り良く植え替え出来るようにしたいと思います。

ブログでも紹介したいと思いますのでよろしくお付き合い下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿