2013年8月30日金曜日

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #13

台風の影響か?体調があまりすぐれないわたくし・・・

まあ、それはともかく体調の良い時を見計らって
あたらしい観葉植物であるガジュマルの樹が仲間入りしました。

今週は1日しか休みがないので朝ちょっぴり頭痛がしながらも起きてから
朝食の後布団を干して、シーツなどの洗濯をしてから
サンセベリア3鉢とペペロミア1鉢の水やりをして
ガジュマルの調達に行ってました。

で、2013年の11本目の成長記録ですが今日も順調です。

サンセベリア トリファスキアタ ローレンティー

今日の水やりは天候が悪くなりそうなのを見据えて漬け込みは行わずに、
根本へたっぷり水をあげるだけにしました。

水やりをする前の表土の乾燥具合はすべての鉢でやや乾燥気味とOKでした。

8月30日20:38の時点で先端は地面から10.7cm程になっています。
1日で7mm程伸びました。

暑さがやや和らいでからは成長速度がもとに戻ってグングン大きくなっています。

これまでに大きくなった2013年の10本の新芽について大きさを測っていないのが悔やまれる・・・
数値で成長が見えてたらな~

ガジュマルの木 植え替え

今のところわたくしは2種類の観葉植物を育てていて、
サンスベリア トリファスキアータ ローレンティーは毎日大きくなってて、
ペペロミア ハッピービーンは大きくなっているかどうかはわかりませんが
根付いて育ってくれているようです。

ペペロミア ハッピービーンを植え替えした時に購入した鉢が1つ余ってて
何かもう一種類買って育てたいな~と思っていたところ、
Twitterでフォローしている方のツイートを見て
大きさと花言葉を調べたところこれだ!ってことで購入しました。

新しい仲間はガジュマルの木で、ゴムノキの仲間だそうです。学名:Ficus microcarpa
花言葉は健康、高貴、雄大な愛、多幸の樹、精霊の住む木、長寿など・・・
ガジュマルの木

ガジュマルと言えばおおよそ上のようなものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

これは人参ガジュマル(ニンジンガジュマル)と言われる状態です。
この茶色の柱のように見える部分は根で、
ガジュマルを種から育てると根が太っていくので
根を地上に出るように植え直したものです。
なので、人参ガジュマルと言っても茎だけが出ているガジュマルとは同じ種類です。

また、ガジュマルは高木(こうぼく)で成長すると5m以上になる木で非常に大きくなるのですが、
人参ガジュマルは枝を切り詰めて形を整えた状態となります。

で、今日思いついてガジュマルを買いに行ったのですが
最初100円ショップに寄って元気そうな株を選んで購入しました。
上の写真で右側です。

その後ホームセンターに併設されているスーパーに別の買い物に行ったところ
ガジュマルの木が置いてありました。

結構大きな~と思って値段を見たら180円!?
いやいや・・・普通この大きさだと4~500円位するから半値以下なんじゃ・・・?

実際ホームセンターの園芸コーナーに行くと4~500円でした。

100円ショップで買ったばかりなのにな・・・と思ったのですが、
結局スーパーでも購入することにしました。
何でこんなに安いんだろう?オペレーションが上手なのかな?
その理由は後で推察されました。

ガジュマルの木の植え替え
100円ショップとスーパーで売っていたものはポットに植わっていたので、
室内に置くには植え替えをする必要があります。
元々そのつもりでしたし。

ということで植え替えの時期からはずれているようなのですが、
今年の夏はまだまだ長そうということで植え替えを行いました。


左側がスーパーで売っていたガジュマル、右側が100円ショップで売っていたガジュマルです。

とりあえずポットから木を取り出すのですが、
ポット表面に見える細い紐のようなものはすべてガジュマルの根です。

ポットの中は根でパンパンになっていてそこからも若干根が出ているほどなので、
ポットを軽く叩くようにして引きぬきます。

引き抜いたら下の方を若干ほぐして枯れている根は切ってしまいます。
ポットから引き抜いてほぐしたら↓のような状態になります。
植え替えの時期は過ぎているので、ほぐしすぎないようしました。


根を軽くほぐしたところどちらも土が濡れていたので、
水やりのオペレーションはきちんと行われていたようです。

植え替える鉢のそこには水はけと根腐れを防止する鉢底石を入れて、
高さを見ながら観葉植物用の土を入れていきます。

土を上から入れていく時は棒などで土をつついて鉢の中に空間がないように詰めていきます。
空間があると木がグラグラしてしまいますからね。


で、↑が植え替えた直後の状態です。

左側がスーパーで売っていたガジュマルで、太い根から細い根がたくさん出ています。
右側の100円ショップの方は細い根が出ていないのでこれは定期的に切られているんですね。

切る作業があるということは人件費がかかっているということなので、
スーパーの方は根を切って整えるという作業を行わない分安い価格になっているのでは?
と推察されます。

今回は地上に出ている根はあまり見た目が良くないので切ってしまいます。
ただ、この根をうまく残すことで樹形が綺麗になるように育てることも出来ます。


整えたらこのような状態になりました。

因みにガジュマルは他の植物と寄植えしてしまうと絞め殺してしまうほどの成長をするそうで、
基本的には単体で植えるそうです。
今回は来年の春頃もう一度植え替えるつもりで2つを一緒に植えました。

サンスベリアは植え替えの後1週間は水やり禁止だそうですが、
ガジュマルの場合植え替え後の水やりはするのかな?
迷った結果鉢底から水が出てくるまで何度かタップリと水やりをしました。

後は10日ほど半日陰で置いて根付いたら植え替え成功です。
今年はいつ頃まで成長してくれるのかな?

かなり成長が早いということなのでこれも大きくなってくれるとイイね。