2013年8月20日火曜日

プロトリーフ

プロトリーフといえば培養土の開発、販売、小売の他直営販売も行っている会社ですが、わたくしのサンスベリアの土を販売している会社でも有ります。

特にプロトリーフという会社を知っているわけではありませんでしたが、サンスベリアの植え替えをしようと思い立ってホームセンターに行ったところ、パッケージの説明がわかりやすくて良さそうと思ったのがきっかけで、これまで3回行っている植替えはすべてプロトリーフのサンスベリア・金のなる木・アロエの土を使っています。

これじゃないと行けないというのでは無いのでしょうが、わたくしのお気に入りの会社であることは間違いありません。

サンスベリア トリファスキアータ ローレンティーの場合、植え替えをする際には地下茎を数日間乾燥させる必要があるのですが、これまで行っていなかった(^_^;)にもかかわらず枯れたことはありません。
※状態によっては地下茎を切ってすぐ植え替えをすると根腐れする恐れもあります※

ここの土はなんとなくサンスベリアが元気に育ってくれているような気がしますね。

サンセベリア 新芽の成長 2013年の11本目シリーズ #3

今日もサンセベリア2013年新芽第11本の成長記録を紹介します。



昨日と比べると先端がひょろ長くなってきました。
出来ればもっと太いほうが肉厚でぶっとい葉が出てくるのでしょうけれど・・・
まあ今後の成長に注目したいと思います。

8月20日21:45の時点で先端は地面から4.5cm程になっています。
1日で8mm程伸びました。

それにしても成長が著しい鉢は地下茎がぶっとく成長しているためか、
土が局所的にどんどん盛り上がってくるようになりました。

自分で育てているものが大きくなっていくのを見るのって楽しいですよね。
太陽に当てて(直射日光ではありません)、水やりをして、どんどん大きくなるのってこれは培養土で育てている最大のメリットかもしれませんね。

ハイドロカルチャーは日に当てると良くないようなので、手間はかからないかもしれませんが、成長は培養土よりも遅いのかな?

試してみたいけど、サンセベリアはハイドロカルチャーにあまり向かないらしいから直接比較が出来にくい・・・